眠眠カフェイン

横になって読みたい寝言

眠眠カフェイン

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

柔らかいおもちになりたい

おもち好きですか。僕はね、あらためて思ったんです。やっぱりおもちになりたいなって。 先日、何気ない会話で妻に聞いたんです。「いくら東大でも、喋り方がバカみたいならバカみたいじゃん。俺がもし東大なら知的に見える?」と。 妻は嬉しいことに、「別…

42歳の二刀流

書けない。書きたいことはあるが、書けない。リモートワークになってオンオフがつけづらくなっているのか。1台のPCを閉じた後に、もう1台でパチパチやるのが馴染めないのか。更新ペースが落ちていて申し訳ないなと思う。 ここ数日、仕事には大きな変化があっ…

電話苦手おじさん爆誕 ~囚われた僕のことば~

新しい会社での勤務1週目が終わりました。初めてのリモートワークは身体がなまって仕方ありませんでしたが、会議中、勝手にダンベルを振り回すなどしてなんとか解消しました。限られた時間でお昼を買いに行くと、近所のコンビニすらオフィス街に思えるから不…

初出勤は不満が100個!|なぜ日本企業は初日に”やらかす”のか?

昨日が初出勤。わけあって、今日更新の運びとなります。 いやあ、初めての職場はどんな所でも疲れるものですね。僕は転職体質なので今回で5社目になりますが、また毛色の違う疲れがありました。 ちなみに今日までが出社で、明日からフルリモートです。 まず…

永遠の野球少年とカレーを食う

約1年ぶりに、前職の先輩に会ってきました。何人か気になっているメンバーもいたし、なによりWBCが終わったら振り返りをしようと言い合っていたので。僕が働き始める前に会っておこうと思ったのです。 先輩は野球が好きです。野球しか好きじゃないってくらい…

セキララ☆はてなスターのぶっちゃけ話

先日紹介したタチバナナオさんが、僕のブログに言及してくださったようで、嬉しい限りです。紙に印刷なんて光栄すぎて、ちゃんと校正しておけばよかったと反省しきり。でもタイトルロゴは我ながらかわいい作ってよかった。 ※問い合わせフォームにも送っちゃ…

人生最大級の痛み「尿管結石」を振り返る

今回は怪我シリーズ第三弾。「男の出産」と称されるほどの痛みが特徴の、尿管結石編です。ニート上がりの30代前半に発症しました。あの頃は常に5、6種類の病院通いをしていましたね‥‥。 初遭遇は真昼間、会社のベランダ。痛みの角度が未知すぎて本当に驚きま…

放たれた言葉の行方

話し好きの人にも色々いるなあ、と思う。 ①自分が話したとき、相手がどんな反応をするか興味がある②ただ口を動かしているのが好き③相手の言葉を使って、いかに「気の利いてる自分」を演出しようか考えている 僕は典型的な①だ。なので、②③の人にあんまり自分…

Twitterよさらば

Twitterのつぶやきをすべて消しました。元々活用できていなかったし、本格的に見る専・緊急連絡先にする予定。衝動的に、というよりは、「ついにやるときが来たか」という感じです。 きっかけはタチバナナオさんの最新の投稿。ブログを書く者にとっては”刺さ…

40男のダイエット(本気出す編) 4週間でどうなった?

以前の投稿で、ジムには入ったけど痩せてなかったことが発覚し、本気でやると宣言しました。今回はそれ以後4週間の経過報告になります。 なぜダイエットしたいのか で、結果 やったこと概要 食事 運動 総括・これから

音・風・味のアドリバー

音楽には"ダイナミクス”という概念がある。簡単にいうと、音の強弱やニュアンスをつけることだ。 ドレミファソラシドをピアノで想像するタイプの人は意識しないかもしれないが、シとドの間にもグラデーション状に無数の音があり、管楽器なら喉や口を使って、…

\春爛漫!/学生さん限定 マジックミラー公

今日はちょっとした手続きのため新宿区の出張所へ。すると、いつも1~2人くらいしかいない待機スペースに人だかりができてました。どうやら、新年度で中学人留学生が押し寄せたようです。 「158番の方どこ!?」「いない! いま、コンビニ行ってる!」「じゃ…

アゲアゲ☆ブログレイアウト

はてなを泳いでると、本当にいろんなブログに出会いますね。中にはお金を稼いでる人がいると言っても、みんな基本は素人ですから、雑いなーと思うのもあったりして。それがまたいいんですけどね。 中でも僕が気になるのは「レイアウト」です。デザインってほ…

嘘だろ……? 12月から受け続けた会社に断られた件

何がエイプリルフールじゃい、と。嘘であれ!!!!!と叫びたいのはこっちのほうですよ。 僕の就活現状を知らない方のために整理すると、はじまりは昨年12月。インチキ企業に入社して速攻で辞めたタイミングで、前職の同僚(Y君・25歳)から、「僕、転職し…