眠眠カフェイン

横になって読みたい寝言

眠眠カフェイン

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帝国ホテルとポテサラ1gの美学

ひょんなことから帝国ホテルに行きました。皇居にも銀座にも近くて、東京の中でもかなり東京っぽい場所と言えるでしょう。 せっかくなのでスイーツやパン、お惣菜が売ってるショップエリアを徘徊してたんですけれども、まあ商品の扱いが凄いんですね。チョコ…

転職して1カ月が経ちました ~川口の霧雨に胸を掻く~

結論、だいぶ慣れたし、やりやすくなりました。 あらためて経緯をまとめると、前の会社でダントツの成績を残した同期のY君(20代中盤・営業職)がとある上場企業に転職して、なぜか僕を誘ってくれたわけですけれども…新しい会社でも妙な腐れ縁が続いています…

煽り運転を1,000回されてきた人生でした

30あると言われる私の趣味の中には、「ドラレコ動画を見る」というものがある。ドゥンドゥク鳴り響く音楽と夜の高速道路。久石譲と見知らぬ海沿いの道。早回しも等速もPV調も、それぞれに良さがあって好きだ。 中でも路上トラブル、海外でいうところのロード…

純喫茶 DE マティガエタ

仕事の休憩中。何年もこの町に住んでいるというのに、一度も来たことがない喫茶店に入ってみた。 ドアは大きく開かれているというのに、そこはまったくの別世界だ。暗くて暖かい。昔見た映画の社交界のような色彩と、オードリーが大通りで小躍りしそうな音楽…

気休め・ザ・ゴールデン ~五月の豆腐メンタルを吹き飛ばせ!~

明日会社行きたくねぇ~。いやリモートだから行かないんだけど、普段から家でも帰りてぇ~って言ってるからこの発想はぬぐえません。精神的なものなのでね。BiSHの『Bye-Bye Show』を聞きながら、雨の山手通りをダッシュしてきました。 ついこないだまでロン…

散らばり、まとまる文化論はネコの足跡のような奔放で

「映画はまず観て楽しい、あとから考察まとめを見て2度楽しい」みたいなtweetを見かけた。 作品性のあるものを、そんな風に楽しめる人がすごく羨ましい。万華鏡を回すように、魅力は色あせるどころか層をなしていくわけだ。 同時に、自分にはできないことも…

音にもたれてゆらゆら帝国

リモートワークをはじめて、無性に外へ出たくなるようになった。特に最近はやたらと天気が良いので、朝食から仕事のわずかな間に散歩をしてる。急こう配に歯向かって坂を上り、駅へ向かう人たちに逆らって、郊外をずんずん進んでいく。 大きな公園の木々に分…