眠眠カフェイン

横になって読みたい寝言

眠眠カフェイン

【開設70日で】まさかの自己紹介/ブログを書く理由


こんにちは、ネムヒコです。
みなさん、お米食べてますか?

初めての方も常連さんも。ご覧いただきありがとうございます。
今回は義母からもらったこしひかりで元気いっぱいの僕が、あらためてブログと自分の紹介をしてみたいと思います。

 

 

ブログ名「眠眠カフェイン」の由来

読み方は”ネムネムカフェイン”(暫定)。

「眠いけどコーヒー好きだからつい飲んじゃって気づけば朝」
そんな風にふらふらニート気質で生きてきた自分を投影してます。みなさんにも、くだらないけどついつい読んじゃう体験をお届けできたら。

 

書いている人のこと

〇出身
宮崎県にて出生。0歳3か月からはずっと東京都在住。

〇”ネムヒコ”の由来
もちろん本名ではございません。
母方の親族男子が代々「~ヒコ」と名付けられていまして、医者、建築家、画家、教師…とアカデミックな連中なので、あやかろうと思ってつけました。
ネム」の部分は、妻の声のせいで毎日が眠いからです。(参考記事:妻の声が眠すぎる


〇好き
珈琲/ギター/YUKIGRAPEVINE/格闘技/将棋/ゲーム/お笑い/寿司/あんこ/爽(アイス)/パスタづくり/雨/冬/ノンフィクション系全般/詩


〇苦手
虫/キュウリ/高所/強要される酒


〇生業
職歴は営業を2~3年、以降はライターっぽいことをやってきました。
とはいえもともとは文字より音楽が好きで、なんとなくローリングストーンした結果なのです。


学生時代にバンド組む⇒歌詞を書く⇒自作HPにのせる⇒デザイナーと知り合う⇒一緒に本づくり(未完)⇒せっかくだから自費で印刷⇒現在の妻に渡す(これきっかけでつき合う)⇒営業に疲れニート生活へ⇒出版社入社⇒書くスキルを褒められる→コラム書き→取材&ライターへ


書くのは好きだけどお金にならないしなー、とぼんやり夢見てぼんやり諦めたはずが…なんだかんだ今につながる不思議。
僕は人生においてこの”つながる”感覚をすごく大事にしていて。
このブログもいずれ何かにはなるんだろうな、と思ってやってます。


もの書く理由

だいたい3つあります。

*1つめは生活にハリを持たせるため。人間、好きな人の言葉は聞き逃すまいとするじゃないですか。その緊張感やまっすぐさみたいなものはできるだけ持っていたほうが良いと思っていて。大げさに言うと、「いま生きる世界を見逃さないため」にやってます。

*2つめは表現欲の発散です。なまじっか書く系の仕事をしてると、自分が本来書きたいものが倍書きたくなる。王様に仕えたら、帰りには力いっぱい”ロバの耳”したくなるみたいな。時にくだらなすぎるテーマも扱います。が、いたって真剣なのでなんとかおつき合いください。

*3つ目は秘密基地をもちたいから。本当は改造しまくり車で車中泊したいけど、お金も駐車場もないのでブログで。軽く知識を入れて、ヘッダーやサイドバーをいろいろいじるのが好きです。ブログやる人はまったく気にしない人も多いけど、僕はコロコロいじる派。

 

f:id:nemuhiko:20221123170109j:image

今のヘッダーめっちゃ好きだからしばらくこれかも。スマホだと特に騒がしくていい。

 

今後の目標

たくさん見られたい、と同時にいろんな方のブログも見てみたい。
年は重ねても男子ゆえ、カッコつけることも多々ありますが……読者登録、スター、コメントはとても素直に喜ぶタイプです。
よろしければお気軽にアクションしてみてくださいね。
おすすめ投稿まとめはこちらから

 

裏ブログご紹介

【ことば倉庫】
https://nemutest.hatenablog.com/

上でも書いた通り詩を書いてきたので、昔のを一部アーカイブしてたりします。

 

連絡先

なにかあればこちらまで。

【メール】
grioster@yahoo.co.jp

めったにチェックしないアドレスのため、ブログにコメントを残していただけると助かります。


Twitter
https://twitter.com/nemuhiko_nemu/

ほとんど更新してませんが……そこそこ使ってるのでアカウントを持っている方はDMでもOKです。