眠眠カフェイン

横になって読みたい寝言

眠眠カフェイン

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

特別な一日、だからこそ伝えたいこと

いよいよ今年最後の投稿です。みなさまはどんな大晦日をお過ごしでしょうか。

昭和のオトナがタトゥーへの偏見を語る

高校生の時はじめてタトゥーを見て、かっこいいなと思った。夫婦でプロダクトデザインを手掛けている方で、お互い結婚指輪の代わりに、指にリング状の墨を入れたのだという。 確かな覚悟があった。なるほど、取り返しがつかないことをわざわざするのには、こ…

「ブログ2度目だからわかること」「読みたいブログ探しの旅」 の2本です

ほぼ毎日更新している僕ですが、少しばかりチートを使っています。何度か言っている通り、このブログが2回目だってこと。つまり困ったら昔書いたものをリライトする手があるんです。もちろん感性は日々変わっているし、職業病で手直ししちゃうから、なんだか…

後部座席のロマンス

10歳。勉強ばかりでひねていた僕は、旅行好きの両親との遠出を苦痛に感じていた。休みがあるごとに車で何時間も移動して、いったい何をしようというのか。寺社や仏像なんて教科書で腐るほど見ているっていうのに。 後部座席を遊び道具でいっぱいにして、小さ…

昔はよかったな、と言う時は

昨日は100回目の投稿だった。すっかり忘れてトマトのことなど書いてしまった。 記念は記念だが、100は100であり100以上でも100以下でもない。以下でも以上ではないとすると100でもないということになってしまうが、空き番を作るわけにもいかないので、そこは…

熱い果実で遊びましょ

アルミパンを購入して以来、毎日のようにパスタを作っております。ちょっと前にシンプルで奥深い醤油ラーメンが好きと書きましたが、同じ理由でペペロンチーノが好きですね。 とはいえ料理はほぼ初心者。最初は鍋のヘリでパスタを焦がす、火加減を間違えてゆ…

飲み会憂鬱民のつぶやき

僕のようにお酒が飲めない人が飲み会を何故憂鬱に思うのか。これについては昔からずっと考えてきました。

冬には髪をひときわ短く切ってしまう(美容院変えられない問題)

外が寒いほど「短めでお願いします」と言ってしまう癖がある。きっと風を感じて、頭を冷やしたいのだろう。 年末には世の中のいろんなものが区切りを迎える。お笑い、格闘技、歌、それぞれの仕事。 本当は問題も山積みと分かっているのに、袋に入れて、口を…

クリスマス空振り事件

『DTテレビ』(AbemaTV)が終わり、3年が経ちました。かつて毎週金曜に夜な夜な開催されていた、DT(童貞)教育バラエティです。 男性がどうやって女性を誘うかに正解はなくても、1度もうまくいかない人には共通の不正解があるはず。そんなことを教えてくれ…

醤油のように薫りたい

大学時代はよくラーメン屋めぐりをしました。東にもちもちの麺があると聞けば聞いたこともない路線に乗り、はるか南に新機軸の店が開くと聞けば車を走らせ。長い行列はたくさんの本を読みつぶして、美味しい麺をすすり続けたのです。 少なくとも200~300店は…

ネット炎上騒ぎの要らんとこ

昔から、オタク界隈はちょっとしたことですぐ炎上してしまいます。迂闊な発言を聞いたときはもちろん、声優が12月24日に仕事の報告をしなかったといった、「行動しなかった」ことにも拗ねてしまう。当事者は文字通り何もしてないのに、私たちの気持ちに配慮…

40歳を過ぎて分かった、大人になるということ

今年もM-1が無事終了しまして、ウエストランドが優勝となりました。僕はもともとYoutubeでお2人のラジオを聞いていたのですが、優勝っていうのは全く予想していなくて。 「うわー井口君本当にやっちゃったよ…」と、身内感満載で感動してしまいました。 毒舌…

青春コンプレックスを克服セヨ

人それぞれ、自分のもって生まれたものに何かしらコンプレックスがあるはずだ。障がいやジェンダー関連を除き男性でメジャーなのは、 ・身長・頭髪・顔パーツ・顔デカ・老け顔/童顔・学歴あたりか。 ありがたいことに僕は上記6項目を気にしていない。どこを…

大好きな季節にアイツはいない

『月刊ネムヒコ12月号~私の好きな季節2022年決定版~』を編集するなら、 1位 冬2位 秋3位 夏4位 春 になる。春夏秋冬のちょうど逆だ。じゃあお前は春から年末でテンション右肩上がりなのかと問われればそうでもないのだけれど、総合的に判断するとこうなる。

気になる言い回しシリーズ「プロレス」「ピンポン」「おじさん構文」

日頃からさんざん誤字っておいてなんですが、それなりに言語感覚は繊細だと自負しています。少なくとも、世の中平均よりは。 西に「最近アナルがかゆくて」という者があれば、「アナルは形容詞だからそれを言うならアヌスかアスホールですよ」と訂正してあげ…

【極寒注意】心に残ったダジャレ3選

スポーツでは、本番用の道具の前に極端仕様の代用品をつかって鍛錬することがよくあります。あえて重いボールや長いバットを使うことで、離れたところから中心に近づけるようにジャストの感覚をつかんでいく。練習にもいろんなアプローチがあるものだなあと…

この人には一目置かれたい、という気持ち

お前って凡?非凡?そう聞かれたら迷わず「ボンだよ、ボン、ボン」と答える私ですが、ごくたまに気を張りたくなるときもあります。 この人には認めてもらいたいな。オーラか何かしりませんが、定期的にそういった人と出会うんですよね。 今日はその辺の記憶…

ネット広告がつなぐ恋

企業ではじめてインターネット広告担当になった時のお話。リスティング広告(検索上位表示)とか、リターゲティング広告(一度WEBサイトに来た人に出す広告)とか。自分でやるのは煩雑なので、専門業者にお願いしたのです。 委託先は元気いっぱいのベンチャ…

ダサい論

ダサい。僕は末期とはいえ、昭和世代の人間はとにかくこの言葉に縛られてきた。HP、つよさ、たいりょくを重んじるオラオラ鈍器系男子の天敵が”なめられる”であるとするなら、われわれ繊細ナイフ系男子が忌み嫌ってきたものはまさにこの”ダサい”である。 だぶ…

自分のブログに点数をつけるなら?

ブックオフで400円の本を買う。不思議なもので、良い出会いは一直線に足がそちらに向かう気がする。 その本はとある広告系ライターが文章術についてまとめたもので、予想通りだいぶタメになった。

2022買ってよかったものアワード

今週のお題「買ってよかった2022」ということで。このブログの方針として、”無理にはてなのお題には沿わない(ネタストックにあるものは除く)”でってるんですが、けっこう便乗してますね。実際書こうと思ってたやつなんで嘘ではないんですよ。決してネタ切…

ナチュラルボーン・ヒール・ライフ

格闘家で秋山成勲さんという方がいまして、その人がまあ嫌われやすい体質なんです。それはもう選ばれしものというレベルで。

歩きスマホやめて(1ヵ月ぶり158回目のお願い)

さんざん言われていることですが、あらためて歩きスマホの話題を。これだけ注意喚起されてますし、どう悪いかなんて説明する必要もないでしょう。 みんな間違いなく悪いと分かっている。そして、無視している。 世代のせいにするつもりはありません。学生も…

肺気胸、入院、医療ミス。

新しい会社に入るドタバタで、しれっと連続投稿日数がストップしてしまいました。失敗や痛みは人生につきもの。また、気持ちも新たにやっていく所存です。 ということで、今日は”痛み”についてのお話。僕自身が選ぶお気に入り投稿「やつあたり骨折、痛杉内俊…

将棋”有段”までのデスロード

30歳手前という謎タイミングで将棋を始めてから、有段者へ。その道のりは楽しくも困難を極めました。よくも悪くも”良い塩梅”を覚えてしまった大人が本気で頭を使うとどうなるか。その道程を振り返ってみます。

入社2日目で会社に飛び蹴り

入社2日目、朝。研修先のコールセンターに到着したら、既にみんなバリバリ仕事していた。 慌ててフロアに入り、研修マネージャーに「すみません時間を間違えましたか?」と聞いてみる。 すると、「ああ言ってなかったですね。研修中は30分始業が早まりますの…

入社初日で疲れてホロホロ

疲れた。新しい会社に入って初日のため、さすがに短い投稿になります。