眠眠カフェイン

横になって読みたい寝言

眠眠カフェイン

2023-01-01から1年間の記事一覧

40代のメガネ屋デビュー

最近仕事の疲労感が半端じゃなく、何が原因かずっと考えていた。ストレッチポールで首をぐりぐりしたり、サウナで汗を流したり。それはそれでスッキリするけれど、一過性のものに過ぎなかった。で、分かった。目だ。無意識を意識化するのってとても難しく、…

ブログを書けない理由と、書く理由

ブログ離れが深刻で、ついに10月は1度も書けなかった。僕の仕事は「人事」と「ライティング」の二刀流。日中はひたすら人と話す時間に追われているて、長時間話すのが苦手な僕にはそれだけでだいぶダメージなのだが、合間には疲弊した身体を奮い起こしてモノ…

【ビジネス自慢回】スライムの兄貴に俺はなる

会社が結構ヤバい。 けっこう黒字だと思ったらエクセルがずれててけっこう赤字だった、というバカ丸出しの事態が起きて以来、ボスは人が変わったようにイラついている。自分のせいなのに。猫っ毛でタレ目でブリティッシュスーツで、荒れてみたって似合わない…

いざゆかん、人の痛みと恥じらいを極めた場所へ

またしてもおひさしぶりです。仕事に忙殺され、定時で爆睡→深夜に起きて次の日もヘロヘロみたいなループを続けておりました。この頭が冴えた1時間で最近のことを書きたいと思います。 最近の変化といてば、なんといってもついに”あの場所”へ行ったことですね…

やわらかい&かたいWORLD

※引用元:ストレッチポール公式サイト ストレッチポールというものを買った。リモートワークでの面談や商談の合間に、2~3分やるだけで体調がだいぶ違う。当然仕事終わりにはやるし、気がつけば10分以上も経っているときがある。 枕みたいに首の下に置いて頭…

うちの父はPOPな老害です

※本ジジイはAIです うちの父は団塊の世代の人。大工の家柄からそれなりの大学を出て、倒産させずに引退した自負から色々こじらせています。 いわゆる”老害”的な側面もそれなりにあって、特に飲食店では如実に表れます。それほど乱暴ではないけれど基本タメ語…

#Shortはじめました

ライター時代の悪癖なのか…しっかり書いてカタチにしよう!と思うといつまでも投稿できないので、日記みたいに短い投稿のカテゴリを作ることにしました。だいぶ内容薄い日もあるかもしれませんがご容赦ください。 今日は散髪のため帰省しました。わが町八王…

1万回のプロポーズ

「結婚しよう」という台詞を、僕は妻に数えきれないくらい言ってきました。 別に、何度も何度もプロポーズして断られ続けてやっと結婚したってわけじゃなくて、結婚後も定期的に言っているんです。むしろ最近、加速度的に回数が増えているくらい。

人間関係自分史史上最大の謎事件が起こりました ~蛙化現象の亜種みたいなヤツ~

以前よりお伝えしています、僕を今の会社に誘ってくれたできる営業マン・Y君。なんと彼と、一瞬で絶縁してしまいました。そして、絶ったのは僕の方です。 共感を得るのは非常に難しいかもですが……。端的に、起きたことを伝えたいと思います。

悪夢、死、輪廻転生

年を重ねるたび、自分が死ぬ夢は見なくなった。 崖で作業をしていたら、命綱を繋いでる滑車が外れて落ちる夢。大きな魔物に追いかけられて、喰われる夢。 そんなものを見なくなったのは、キューブラー・ロスが提唱したあきらめの階段を、僕が着実に踏み進め…

中村静香さんと写真を撮りたいという夢

人の夢の話なんて退屈だと思うけれど、とにかく自分に絶望したので自戒を込めて書き残すことにした。自分は40にもなってまだこんな感覚でおるのかと。

今日もカッコつけのデッサンを

新しい会社で飲み会に参加したりすると思う「〇〇ちゃん、ネムヒコさんみたいなタイプはどうなの?」そんな風に引き合いに出されることもなくなったなあと

男3:ギャル8の飲み会に参加しました

部署のボスが飲み会をするというので参加しました。指定されたお店の場所は県境をまたいではるか遠くのへき地。超絶面倒だったのですが、「2回目の誘い」「リモートで人との会話に飢えてた」「新人候補が来るらしい」という要素があったので行ってみることに…

年下・キャワイイ・デイズ

いい加減隠すと話しづらいから言うんだけど、いま僕は人事系の仕事をしています。「求人に応募してくれた人を、社内もしくは別の会社に紹介する」と。つまりは来る日も来る日も面談する役回りです。

UAに似ている人を好きになる

若い方はどれだけ知ってるんでしょうか。UA(ウーア)さんってアーティストがいまして。村上虹郎さんのお母さんって言った方が通じるのかな。分かんないけど。 この方、見るたび観るたび顔が違って、綺麗なのかどうなのか分からなくなるんですよね。人間をあ…

いちごダイアリー

リモートワークでコンビニ飯が続くと、たまには手作り感のあるものが食べたくなる。必然的に、最寄り駅の飲食店に目を向けるようになった。夜にはシャッターが下りているだけの建物だったものが、昼には立派に生きているという事実にまだ慣れない。 その大半…

帝国ホテルとポテサラ1gの美学

ひょんなことから帝国ホテルに行きました。皇居にも銀座にも近くて、東京の中でもかなり東京っぽい場所と言えるでしょう。 せっかくなのでスイーツやパン、お惣菜が売ってるショップエリアを徘徊してたんですけれども、まあ商品の扱いが凄いんですね。チョコ…

転職して1カ月が経ちました ~川口の霧雨に胸を掻く~

結論、だいぶ慣れたし、やりやすくなりました。 あらためて経緯をまとめると、前の会社でダントツの成績を残した同期のY君(20代中盤・営業職)がとある上場企業に転職して、なぜか僕を誘ってくれたわけですけれども…新しい会社でも妙な腐れ縁が続いています…

煽り運転を1,000回されてきた人生でした

30あると言われる私の趣味の中には、「ドラレコ動画を見る」というものがある。ドゥンドゥク鳴り響く音楽と夜の高速道路。久石譲と見知らぬ海沿いの道。早回しも等速もPV調も、それぞれに良さがあって好きだ。 中でも路上トラブル、海外でいうところのロード…

純喫茶 DE マティガエタ

仕事の休憩中。何年もこの町に住んでいるというのに、一度も来たことがない喫茶店に入ってみた。 ドアは大きく開かれているというのに、そこはまったくの別世界だ。暗くて暖かい。昔見た映画の社交界のような色彩と、オードリーが大通りで小躍りしそうな音楽…

気休め・ザ・ゴールデン ~五月の豆腐メンタルを吹き飛ばせ!~

明日会社行きたくねぇ~。いやリモートだから行かないんだけど、普段から家でも帰りてぇ~って言ってるからこの発想はぬぐえません。精神的なものなのでね。BiSHの『Bye-Bye Show』を聞きながら、雨の山手通りをダッシュしてきました。 ついこないだまでロン…

散らばり、まとまる文化論はネコの足跡のような奔放で

「映画はまず観て楽しい、あとから考察まとめを見て2度楽しい」みたいなtweetを見かけた。 作品性のあるものを、そんな風に楽しめる人がすごく羨ましい。万華鏡を回すように、魅力は色あせるどころか層をなしていくわけだ。 同時に、自分にはできないことも…

音にもたれてゆらゆら帝国

リモートワークをはじめて、無性に外へ出たくなるようになった。特に最近はやたらと天気が良いので、朝食から仕事のわずかな間に散歩をしてる。急こう配に歯向かって坂を上り、駅へ向かう人たちに逆らって、郊外をずんずん進んでいく。 大きな公園の木々に分…

柔らかいおもちになりたい

おもち好きですか。僕はね、あらためて思ったんです。やっぱりおもちになりたいなって。 先日、何気ない会話で妻に聞いたんです。「いくら東大でも、喋り方がバカみたいならバカみたいじゃん。俺がもし東大なら知的に見える?」と。 妻は嬉しいことに、「別…

42歳の二刀流

書けない。書きたいことはあるが、書けない。リモートワークになってオンオフがつけづらくなっているのか。1台のPCを閉じた後に、もう1台でパチパチやるのが馴染めないのか。更新ペースが落ちていて申し訳ないなと思う。 ここ数日、仕事には大きな変化があっ…

電話苦手おじさん爆誕 ~囚われた僕のことば~

新しい会社での勤務1週目が終わりました。初めてのリモートワークは身体がなまって仕方ありませんでしたが、会議中、勝手にダンベルを振り回すなどしてなんとか解消しました。限られた時間でお昼を買いに行くと、近所のコンビニすらオフィス街に思えるから不…

初出勤は不満が100個!|なぜ日本企業は初日に”やらかす”のか?

昨日が初出勤。わけあって、今日更新の運びとなります。 いやあ、初めての職場はどんな所でも疲れるものですね。僕は転職体質なので今回で5社目になりますが、また毛色の違う疲れがありました。 ちなみに今日までが出社で、明日からフルリモートです。 まず…

永遠の野球少年とカレーを食う

約1年ぶりに、前職の先輩に会ってきました。何人か気になっているメンバーもいたし、なによりWBCが終わったら振り返りをしようと言い合っていたので。僕が働き始める前に会っておこうと思ったのです。 先輩は野球が好きです。野球しか好きじゃないってくらい…

セキララ☆はてなスターのぶっちゃけ話

先日紹介したタチバナナオさんが、僕のブログに言及してくださったようで、嬉しい限りです。紙に印刷なんて光栄すぎて、ちゃんと校正しておけばよかったと反省しきり。でもタイトルロゴは我ながらかわいい作ってよかった。 ※問い合わせフォームにも送っちゃ…

人生最大級の痛み「尿管結石」を振り返る

今回は怪我シリーズ第三弾。「男の出産」と称されるほどの痛みが特徴の、尿管結石編です。ニート上がりの30代前半に発症しました。あの頃は常に5、6種類の病院通いをしていましたね‥‥。 初遭遇は真昼間、会社のベランダ。痛みの角度が未知すぎて本当に驚きま…