眠眠カフェイン

横になって読みたい寝言

眠眠カフェイン

やわらかい&かたいWORLD

※引用元:ストレッチポール公式サイト

ストレッチポールというものを買った。
リモートワークでの面談や商談の合間に、2~3分やるだけで体調がだいぶ違う。当然仕事終わりにはやるし、気がつけば10分以上も経っているときがある。

枕みたいに首の下に置いて頭を左右に振ってみたり、↑みたいにタテに乗っかってみたりする。小人になって印鑑と戯れるような試み。これがなるほど気持ちいい。

真顔で天井を見上げて思う。
ぼくはかたいにのっかって、やわらかいになろうとしてるんだなあ。
なんだか、こころまでひらがなになる。

 

ひとは「やわらかい」がよしとされる。
じべたよりもふかふかのべっどでねたいし、おにくもかっちかちよりすぐかみきれるほうがいい。けっきょく、かねもちとびんぼうのちがいは「やわらかい」か「かたい」かなのだ。おかねさえあれば、やわらかいひとをもんだりもできる。

ぼくのこんなかんがえも、はっそうがやわらかくならないとうまれない。

 

かたいほうがいいのはそれが”ざい”であるときだ。いえをつくるもの、ひとをまもるよろい。なにかをまもるにはかたいほうがいい。それはどちらかというときょうふからうまれるもの。きもちいいをめざすなら、やわらかいのほうがまさるのだ。
「かたいねぇ~」といいながら、おいしそうにごはんをたべるひとはいない。
(かためのめんはかためであってかたいではない)

 

いしだけは、かたくてもやわらかくてもいいかもしれない。
けっしんは、つらぬうこうとかえようとどちらでもかまわないのだ。

 



かんがえること、かわろうとすること、それさえあれば。
あなたをうごかすきもちが、たのしさだってきょうふだってかまわない。

 

などとそれっぽく

 

かんがえてうとうとしてきたら

 

 

 

 

ドーン!

と妻が印鑑マイストレッチポールを突いてきた。
意表を突かれるというのはこういうことを言うのだろう、というくらい猛々しく。

咄嗟に僕の身と言葉はぐっと固くなり、夢と現の間のあいだにあるひらがなの時間は消え去ってしまった。
どうやら僕は妻の布団で寝かけてしまっていたらしく、不法侵入者の烙印を押されようとしていたのだった。

 

 

 

そして妻もまたひらがなの世界へ。
結婚とは結局、判を押すかどうかの違いでしかないのだろう。

「わかる」と「判らない」。
「わかる」と「判ろうとしない」。

夢と現、ひらがなと漢字、自分と他人。

きわどくインをついて

誓うように印をついて

僕らはやわらかくてかたくてふたしかな、絆につながれて生きていくのだ。