眠眠カフェイン

横になって読みたい寝言

眠眠カフェイン

アゲアゲ☆ブログレイアウト

はてなを泳いでると、本当にいろんなブログに出会いますね。
中にはお金を稼いでる人がいると言っても、みんな基本は素人ですから、雑いなーと思うのもあったりして。それがまたいいんですけどね。

中でも僕が気になるのは「レイアウト」です。
デザインってほど高尚な次元ではなく、文章の置き方。今回は各パターンのブログについての個人的印象を、揚げモノになぞらえて語ってみます。

 

一番ストロングスタイルなのが、改行・空行すら無視するジャンボコロッケタイプ。いかにも思いの丈をグワーッと書いてるように見えます。読む方からしたらかぶりつくしかないわけですから、親切か不親切かでいえばめっちゃ不親切です。

特に硬質な文体でこれをやってしまうと、活字慣れしていいない人は完全に置いてけぼり。ジャンボだけならまだしも、さらにカチカチのコロッケは食わんて。それを避けるなら、うっすらでも切れ目(空行)入れとくのが無難ですね。

でもこれ、なぜかふにゃーっとした文体の愉快な内容だと気持ちよく食べれるんですよね。こじらせOLの愚痴とか、読んでるか読んでないか自分でも分からないくらいで流し読める。身勝手なブログには変な中毒性があります。

 

次に、イカフライタイプ。縦軸のリズム感は淡々としているけれど、一行が短く改行が多いので食べやすくなっています。

なんといっても文字圧がないのでとっつきすいですよね。反面、文字がぶつ切りになるので長めの説明には不向き。「そもそも内容の濃いテーマを扱う」「心に刻むような表現をする」など一行一行に重みをもたせないと、文章好きには物足りなさが残りそうです。

 

次に、細切りカットレットタイプ。極端な例ですが、一昔前の有名人のアメーバブログを見ていただけると分かりやすいしょう。不自然なほど空行が多くて、顔文字絵文字が多いという謎のブログスタイルです。

僕はこの書き方の意図がまったくわからなかった。かさも増してないし、リズムも出ない。ただスクロールが面倒になるだけじゃないかと。そこで運営者に意図を聞いたところ、「文字が苦手でも読みやすいでしょ!」との答え。……やっぱり意味が分かりませんでした。細いカリカリ肉、っていうのは僕の文化圏にない料理みたい。

 

そしてとんかつタイプ。僕のブログがこれです。細部もしっかり伝えたいし、ストーリーも伝えたい場合に向いてます。一個一個の段落に食べ応えがあるので、うまく変化をつけないともたれる可能性あり。あくまで文章で何とかするのがロースかつタイプ、見出しをつけて整理するのがヒレかつタイプって感じ。

縦書きにしたら実用書みたいなものだし、段組みとしては王道。ただ、2000字~とか書く人が個人ブログではあんまりいないので、そういう意味ではレアかもしれません。

 

(※)
どのタイプにも言えますが、画像は付け合わせの役割になりますね。カーンと場面転換もしやすいし、自分で見直す時もどこに何を書いたかが分かりやすい。そのままサムネにもできるので便利です。その分、テキストのみが置かれている切符の良さは失われますが。

僕は小鉢を2~3個添える程度に留めてですが、中には幕の内弁当くらい画像を充実させるブログもあって、それはそれで味。

 

定食の発展が、ミックスフライプレートタイプですね。記号もラインも見出しも何もかも混ぜ混ぜして、かっ食わせてやろうという心意気。このタイプは、文字の大小やなどフルで駆使して強弱をつけるケースが多いです。昔ながらのインターネッツというか、端から端まで面白さ重視なら自由度が高くて向いている。

デメリットは……すべった時がキツイってことでしょうか。流れ星とかYes!アキトみたいにギャグ!ギャグ!ギャグ!となるので、ごまかしがききません。勇気のブログ。

 

最後に画像メインのええとこの揚げ物タイプ。もはや食べ物より皿の方が目立ってるというか、雰囲気で食べさせるブログです。
写真とかイラストとか、オリジナルの画像っていうのはそれだけで引きがありますからね。個人的には、「写真を1~3点+撮影背景をテキストで軽く添える」みたいな構成のブログでつまらないと思ったケースの方が少ないです。よっぽどひどい画像ならサムネの時点でクリックしませんし。

注意すべきは画像の載せすぎ。画像ってこっちから魅力を感じに行かなきゃいけないので、点数見ていくと結構疲れる。一回一回皿が換わるコース料理みたいなもので、ちゃんと展開を考えないと途中で猛烈に飽きられます。「美術館行ってきましたー」で、ひたすら同じ温度で展示物を列記していく、とかは読み手にとって地獄になるでしょう。何事も単調は敵。

 

***

と、ブログ×レイアウトの個人的感想を語ってみました。
好き勝手言い切ってますが、別に僕はブログ界ご意見番でもなんでもありません。あくまで1読者の意見として参考にしていただければ。

ちなみに僕が一番好きな揚げ物はアジフライです。今度、センター揃えで下に行くほどすぼまった投稿でもしてみようかな。