眠眠カフェイン

横になって読みたい寝言

眠眠カフェイン

UAに似ている人を好きになる

若い方はどれだけ知ってるんでしょうか。
UAウーアさんってアーティストがいまして。
村上虹郎さんのお母さんって言った方が通じるのかな。分かんないけど。

この方、見るたび観るたび顔が違って、綺麗なのかどうなのか分からなくなるんですよね。人間をある角度で割ったらフワちゃんみたいな感じだし、違う角度で割れば樹木希林さんとか、片桐仁さんとかにも近しい。

なんか、根源的には間違いなく美しいと思うんですよ。”パリコレ平気で脱ぎアジア顔”っていうか。木彫り呪物感というか。うわべの男女なんて概念は超越してるように見える。

でも、現代的感覚で気軽にKawaii~とはならないんですよね。

 

何で急にこんな話をしたかというと。
昔、僕の好きだった人が、デートの場でふとこう言ったんです。
「昨日、お母さんに『アンタUAって人に似てるわよね』って言われた」
と。

僕はそれを聞いた瞬間大爆笑しちゃいまして。その女性はクラスの生徒会長ポジションで、すごく整った顔をしてたんですけど、絶妙~に言わんとしてることは分かったんですよ。眠たい時に目が座って、下唇が出る感じ。UAさんのもつPOP可愛い部分が似ていたんですよね。

 

言ってみれば、UAさんの中でも最近のこの曲みたいな↑エッセンスで似ていた。
(1分くらいから、たぶん聞いたことあると思います)

たしかにUAだけどめっちゃ食べやすいね!っていう。褒めてるかけなしてるかわかんない表現になっちゃうんですけど。

 

ご本人には悪いけど、「僕の好きな人、ちょっとUAに似てます」とは言えなかったなあ。面白い似方だから写真があれば見せたいんだけど、口で伝えるには誤解が怖くて
だってUA的じゃない部分のUAが似てるわけだし、例えるならシドニーケアンズだけでオーストラリアを語るみたいになっちゃいますからね。オーストラリアってそうじゃないじゃん、っていう。もしアボリジニの耳に入ったら、夕暮れのエアーズロックくらい顔真っ赤で怒ってくるでしょ。

ともかく、

 

こんなUA

 

Amazon.co.jp: 【限定盤EPレコード】UA / 情熱/電話をするよ: ミュージック

あんなUA

 

 

いっぱいあるけど、

 

 

泥棒 UA CDアルバム - Neowing駿河屋 -<中古>UA / la(邦楽)

UA UA UA

 

並べてみると、不思議なほど味のある顔だと思うのです。

 

このUAさんなんて掛け値なく可愛い。
時空を超えて、あの時の彼女も同じような顔になってるかもな、なんて思ってしまいました。男の未練、といったPOPなのじゃなくて、木彫り呪物的な気持ちで。

***

あと、これは当時も思ってたけど、読みも含めてUAって名前がバリクソかっこいいですね。
スワヒリ語で「花」「殺す」の両面の意味を持つそうです。