眠眠カフェイン

横になって読みたい寝言

眠眠カフェイン

身長にまつわるエトセトラ

ついやってしまうことのひとつに、”他人の身長把握”がある。友達や同僚はもちろん、新しく知り合った取引先の人や、有名人まで。なんとなくでもサイズ感をつかんでおけば、あとあと思い出すときにイメージがわきやすいので習慣になった。

かくいう僕は174~175cmくらい。よく女性が城門に仕掛けるトラップ「うーん私より小さい人は嫌かな」はだいたいクリアできるし、服も選びやすいので特に不満はない。だけれども、心のどこかで「180cmってずりぃ」と密かに羨んではいる。だって小栗旬でも160cmだったらずいぶんイメージが違うはずだから。

 

身長の価値基準として「男性の背=女性の胸」という俗説があって、165cm未満がA、166~169cmがB…(略)…180cm以上がEとかなんとか言われている。フェミニストの方には怒られそうだけど(ただの骨格と脂肪の話と思って欲しい)、個人的には概ねしっくりきていて興味深い。

小さくても悪くはなく、大きければまんざらでもなく、でかすぎると本人が困るっていう。プライドと実用面のバランスがうまいこと対比できている図式だ。

まあ男側から、「Cより小さい人は嫌かな」なんて軽々しく言えないんだけど。身長も、大きい小さいではなくカップで表現したらもうちょっと気を遣われるのかもしれないな。

 

僕は「好きなタイプの女性は?」と聞かれると内心困ってしまうのだけれど、答えないのもつまらない空気の時は「背の低い人」というようにしている。(相手が大きかったら、「笑いのツボが合う人」という)

これは心の底からそう思う!というより、結果的にそうなのだ。いままでつき合ってきた人は全員155cm以下だし、好きな芸能人ワンツーのYUKI越智志帆もその範疇に含まれる。厳密には背が低くて、芯の強い雰囲気の人がいい。

 

つき合った人の中には、138cm(!)という驚異的な低身長の方もいた。さすがに他の人とでは得られない出来事が多かったように思う。

車の助手席に座っているときは、強くブレーキをかけたらシートベルトをすり抜けてダッシュボードの下に潜り込んだ。コンビニやスーパーでは迷子の常習(棚越しに見えない)。居酒屋で目を離したら、外国人に脇の下を抱えられて高い高いされていたこともあった。電車の吊革は届かないし、さぞかし本人も大変だっただろう。

別れて数年後に偶然、電車で向かい合わせに座ったときなど、床から足が浮きかけていて笑いそうになってしまった。

 

もしかしたら、あの頃から人の身長を強く意識するようになったのかもしれない。慎重に関するコンプレックスをさんざん聞かされたたし、その子とつき合っている時だけ、僕はいろんな人から「彼氏さん背が高いですね!」と巨人扱いされた。縮尺のマジックとでもいうべきか、背の重要性と人間の印象の不確かさをまざまざと見せつけられた。

 


で、妻も小さい。身長をめぐる俗説には「男は母親に近い身長の妻を選ぶ」というものがあって、自分自身が当てはまっているのがすごく嫌なのだけれど(ともに152)。ほかの夫婦はどうなんだろう。結婚されている方がいたら、ぜひ当たっているか聞いてみたいところだ。

身長は単に数字だけの話ではない。目線の配置によってナチュラルに見下げたり上目遣いになったりするわけで、男女を問わず、対人において大きな影響力を持っている。母親の目線の位置が安心感につながると言われれば分からないでもないけれど…母が恋愛に絡んでいるとは考えたくないので、個人的には否定しておきたい。

 

「背が低い人がタイプ」と言っている僕ですら、目線が近い高身長の女性と話すと目が合いすぎてドキッとすることがある。また190cm近い男性と話すと、なんだか妙に詰められているような気分になったりする。

動物的な作用。瞳の力。サバンナのみんなはきっと、こういう緊張感と隣り合わせで生きているのだろう。お互いの体長はあんまり気にしてないかもだけど。

 

最近ではリモート商談も増えたので、他社の人とはまったく会わないケースも増えた。前職で特に懇意にしてもらった取引先の方に対しては、気になる気持ちが爆発してしまって、退職前に何の脈絡もなく身長を聞いてしまったくらいだ。

彼は東京03の角田さん似で、声も高く、落語家みたいな軽妙な喋りをしていて、猫背。なのき聞いてみたら、身長は183cmもあるということだった。みるみるうちに包容力があるように見えてきて、いままで積み上げてきたイメージを返して!と叫びたくなった。やっぱり180cmはずりぃ。

 

芸能人の場合は、単純に興味深く研究している。
特にキャラクターとのギャップがある場合は新鮮だ。「back numberの清水依与吏って167cmなの!?」とか、「王林って170cmあるの!?」とかキャッキャ言えるから楽しい。
ダウンタウン浜ちゃんの165cmは知識として知ってはいるものの、長年見てきた分だけ勝手にオーラを感じているから、実際に対面したときにどんな気持ちになるかは想像がつかない。昔さまぁ~ず三村さんを見かけたときは小さく見えたけど、それだって売れる前(バカルディ時代)だったから分からない。今見たら違うかも。

 

みなさんは身長をどれくらい気にしているのだろう。

今日はだらっと、このへんで。