眠眠カフェイン

横になって読みたい寝言

眠眠カフェイン

フードロスと踊れ!日本国!

日本、聞いてる?

やれSDGsだ、やれ食料自給率だ、みたいな話をちょくちょく耳にする。
でも、君のロジックがいっこうに分からない。

 

「将来に向けていろいろやっていかないといけないよね、日本って食料自給率38%なんだ~(中略)~ってことでコオロギでも食おうか」

 

まったく誇張せずに行って、このぐらいに受け取ってる。

日本っていつもそうだ。気づいたら、”高くなります”"無くなっちゃった”みたいに結論と圧だけが届く。無表情のお偉いさんが「ご理解いただきたい」とのたまって、その実まったく説明する気がないように見える。

いや、世界的に見れば、僕らって言われれば分かるほうだと思うんだ。
足りなくなってからいう癖はもうやめないか。



僕なんて特に心配症だから、憩いの土曜日にジョブチューンなんかを流してて、ドバドバ牛乳を使ってるスイーツ製造現場を見ると、いろいろ想像を膨らませてしまう。

「牛乳ってよく考えるとすごいところから出てくるもんだ。あれじゃ採れる量にも限りがあるよなあ。あんまりリアルで牛なんてみたことないし。そのわりにチーズとかヨーグルトとか需要はめちゃめちゃ多くて、コンビニ飲食店…かける全国…かける毎日…ヤバイ!牛乳って足りんのかな!?」

とか勝手に想像してる。
カカオ豆、バナナ、石油……自分がなくなりそうだと思うものは片っ端から怖がってるんだ。

そんな僕ですら、いまなんの食べ物がヤバいのか全然分からない。
ただなんとなく「ムダは控えようね、ところでコオロギ」と言われているだけだ。話が急すぎる。世界の人から言われたから、とりあえずやりたいようにしか見えないよ。

 

いちおう農林水産省のホームページを見た。
堅苦しくて、強弱がなくて、PDFに誘導されて、おわり。

Youtubeチャンネルも見た。

伝えたいことはこれで合ってるの?

 

もう君だけには頼れない。僕はそれらしいワードで記事を検索した。
「食品ロスが深刻です。世界には深刻な食糧問題があって、2018年の調査によると、世界の飢餓人口は8億2千万人以上で、9人に1人が飢餓に直面。ヨーロッパでは飢餓の指標して古くから……」

話がでかい。でかすぎるって。
一方で「輸入に頼ってると危険」みたいな話をしてるのに、世界の心配ばっかりしてる。ここから噛み砕く気のない文章と折れ線グラフ、”カロリーベースの自給率”みたいな言葉で”無識者”の興味は瞬殺だよ。

 

みんなに協力を呼び掛けるなら、まず目線は「僕ら」において、できるだけ分かりやすい筋を描こう。
これは仮定の話だけど、

「米とか小麦とか炭水化物は増やしやすいんだけど、たんぱく質がとにかく不足するんだ。
とりあえず、いま日本で一番ヤバいのは牛。このままいくとあと〇〇年で、焼肉もチーズケーキも食えなくなっちゃう。
もちろん、卸業者や飲食店には協力をお願いしたよ。できるとこは人口肉とかで代用して、たぶん5%くらい緩和できる見込み。でもお店も商売だし、無理に供給を減らせっていうのも厳しいよね。だから家庭のみなさんも、ムダ遣いないようにお願い!
あとは生産増やす方だね。誰か引っ越して農家やらない? 土地ならサポートするから! もし無理なら何年後に値上げあると思うからよろしく!」
みたいなの。

 

今特に何がヤバくて、何をもうやってて、何をすれば解決に向かって、どうなると失敗かをまとめなきゃ。そのうえでコオロギでしょ。何の説明もないままに、抵抗感たっぷりの食材を持ち出されても受け入れらんないよ。はいはい電通ね、とかネットバイアスに足蹴にされて終わるだけ。

「私たち一人ひとりができることは何でしょうか。 まずは食に関心を持つことが一番大事」とかばっかりじゃなくて。
確かで具体的な情報を、親しげに伝えるんだ。

 

そう、WWFの食べ物版みたいなのをつくってもいいよね。
ここ見たらいまの絶滅危惧食材が一発で分かるヤツ。「やべえ、俺の好きなナスがなくなる!」とかね。もちろんそれだけじゃ興味を持たれないから、ふるさと納税と連動させてもいいし、何かを値上げする言い訳(ソース)として、「いや仕方ないんだって!くわしくは○○見といて」って体よく提示してもいい。
大枠の親しみと信頼を勝ち得たうえで、「大臣がピーマン食べてみた」とかでしょ。データ全振りでも、親しみ全振りでも解決しないよ。

 

せっかく僕らにナンバーを振ったんだったら、まずは年代別に届ける内容を変えてみたら? 10代がアクセスしたら、農林水産省のページなんてぜんぶ喋り言葉でいいよ!
若者が辛気臭い「これはダメです、やってください」を素直に受け入れると思う? 踊ろうよ、と手を差し伸べるように訴えなきゃ。

もう少し楽しくPOPにだ、農林水産省
いけ!華麗に踊れ!日本国!