眠眠カフェイン

横になって読みたい寝言

眠眠カフェイン

40男のダイエット経過報告 ~さあ、第二章の始まりです~

昨年、人生最高体重をたたき出してからはや3か月以上が経ちました。
※参考:過去最高体重の私、甘味処へ行く

即刻ジム通いを始め、週1~2回は筋トレと有酸素運動をしてきました。心なしか、以前に比べて身軽になった気がします。普段は体の感覚のみを頼りにフィットネス効果を確認する私ですが(引き締まっていればそれでよし)、このあいだ妻が体重計の電池を入れ替えているのを見かけたので、珍しく数字を確認することにしたのでした。

 

さて、肝心の体重はどう変化しているのか。
少なくとも3キロ減。もしかして5キロ減かな?

 

 

結果。

 

 

±0。

 

 

まあ、なあなあで進めた物事の成果なんてこんなもんですよねー。そういえば最近マクドナルドも食べたし、卵2個をバターでスクランブルした記憶もあるし。20年前にフィットネスでならした僕の脳内カロリー計算の粗が、モロに出た格好となりました。むかし自由自在に痩せられた時とは、基礎代謝が300kcalくらい違うんだ。

こうして数字の正論に自分でもびっくりするくらい効いてしまった僕は、あらためてダイエットへの決意を固くするのでした。つまらないご飯も食べるし。カフェラテなんてソイラテだ!

 

その夜、

 

船橋屋のくずもち買ってきたよ~!!!」

 

……よし、ダイエットは明日からだ!
こりゃあ、第二章も難しい戦いになりそうです(モグモグ)

 

妻はナチュラルにヘルシーなもの(果物)が好きで、筋肉ないのに152センチ40キロを一生キープしてる超人なんですよね。プロテインは飲むとムキムキになると思ってる典型的フィットネス情弱だし、協力は期待できません。彼女の飯は別腹チートデイです。

 

翌日、僕は10:30の遅い朝食をライ麦パン・ひじきの煮物・ヨーグルトで決めて、ちょうど空腹になった夕方からランニングを決行しました。決意新たにフードを深くかぶっていざスタート。

とその瞬間、ワイヤレスイヤホンからLINE通話の音が。

ネムヒコさん、サウナ行きましょうよサウナ! 嫁がたまたま家開けてて暇なんすよ!」

前職の後輩でした。根っからの陽キャで、いつも計画性なく誘ってくる奴です。僕が25歳の時に、こんなノリで40代の先輩を誘えただろうか。時代も変わったというものです。なんか電波悪いし。途中で話終わったのにかけなおしてこねーし。
僕は日頃あんまり銭湯やサウナに行かないのですが、せっかくダイエットを始めたので行ってみることにしました。

 

かろうじて「18時に日暮里の(くすりの)福太郎前」という手掛かりは得たので、行ってみることにしました。申し訳ないですが、妻のつくった野菜炒めは帰ってから食べることにして。ランニング終わりで腹もペコペコ、身体もカラカラです。

「ウェーイ!」
後輩はsupremeのデカデカパーカーにヤンキースの帽子をかぶって、とんでもなく卑猥なメッセージが書かれたトートバッグをぶら下げて、何かしらのヤマザキ菓子パンをかじりながら現れました。

 

鶯谷のホテル街を横目に向かったのは↑ここ。
都内でもかなり人気の銭湯みたいです。僕にとっては、たぶん5年ぶりくらいの銭湯かな。前々職の大阪出張でいった梅田の大東洋以来。

 

大浴場に入った瞬間、度肝を抜かれました。
上記サムネ画像こそ女性がゆったり入ってますが、実際は男性でケンタッキーファミリーパックくらいぎっちぎちです。実際の収容人数は分からないけど、体感では300人。後輩いわく「WBCでMAX入ってるっす」ということで、それにしてもすごい。なにせ300本のアレと、600個の乳首が一堂に会している計算になります。そんなの、ここかSODの企画モノくらいしかないんじゃないでしょうか。

特に壮観だったのは、WBC中継用のテレビを設置したサウナ内。
いちおう私語は禁止なので、大谷が先制スリーランを打った瞬間は裸の男たちが一斉に「うおおおおぅ…」と獣が声をかみ殺すように唸ったのです。

 

僕はわりと温室育ちの人間で、”自主”をおもくそ掲げた放任主義の学校を出たので、ここまで人間臭い環境はちょっとしたカルチャーショックでした。今まで行った銭湯や温泉も、もっとゆったり入れたし。当たり前のようにケツとケツが触れ合うなんて、下町の距離の近さ凄すぎだろと。

後輩は陽キャで若者の癖に長風呂です。サウナに入って水風呂に入って、という流れを日本刀造るくらい繰り返して、ようやく僕らは銭湯を後にしました。
で、風呂上りは鶯谷ホテル街ののコインパーキングの脇で車止めに座ってタバコタイム。「奥さんかわいいっすか?うちはロリ系っす」とか。とても40代に浴びせられる質問とは思えませんでしたが、たまにビジネスの話とかもしたりして、だらだら2時間くらい過ごしました。
あげく「ラーメン行きます?」って言われたので、お前さっきパン食ったろ!って言って追い返しました。妻のご飯あるし。

 

そんなこんなで家に着いたのが22:30。
はからずも夜肉野菜炒めになってしまいましたが、12時間ぶりの飯はお腹に沁みますね。
ダイエットも妨害が多いらしく、なかなかマイペースには進められそうもありませんが、第一章よりはハングリーに成功させたいと思います。目標は1ヵ月で3kg減。

 

とりあえずサウナで500gが飛びました(ほぼ水分)。

.

.

.

で、今日買ったホワイトデーのケーキでトントンになりました。
僕の分も買ってこないと、「なんで自分の分を買ってこないんだ!」と怒られるので仕方ないのです。

ああ、ダイエットはまた明日からだ!