眠眠カフェイン

横になって読みたい寝言

眠眠カフェイン

東京23区 俺の好感度ランキング

「世界の都市総合力ランキング2022」によると、東京は7年連続で世界3位だそうです。
ただ直近にオリンピックがあった割にはスコアを落としつつあり、4位のパリに猛追されているとのこと。ぜひ巻き返してほしいものですね。
それでも3位は3位。すごいことです。1度きりの人生でそんなメガロポリスに生まれたのも何かの縁ということで、少しばかり思い出を振り返ってみることにしました。

独断と偏見で、特に凝ったリサーチもせず、個人的なイメージのみで好感度をつけていきます。住民の方にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 


23位   北区
【駅例】赤羽 十条 田端
---

飛鳥山公園をはじめとして、公園河川が多く暮らしやすい土地柄として知られています。つまり、住民でない僕にはあんまり関係がありません。しいていえば大学で1日だけ体験で入ったテニスサークルで浮間公園に行ったくらい。

あとは致命的なマイナスポイントがあって、それは悪女の思い出です。つき合おう!一緒にバイトしよう!一緒に暮らそう!とさんざん引っ張り回してきて、十条あたりの不動産屋も回ったのに、就職活動に専念したいと手のひら返しで去っていきまました。そいつが赤羽民なのですみませんが好感度は低いです。

 

22位    墨田区
【駅例】押上 両国 錦糸町    
---

スカイツリー両国国技館、東京を代表する二大ランドマークをお持ちです。ただ、やっぱり僕には縁もゆかりもありません。前職で好きだった部長が忙しすぎてロクに帰れない家があるくらい。

こちらもそれなりにマイナスがあります。それはちゃんこ屋でパワハラ相撲を取らされたこと。取引先にサイコパスみたいな経営者がいて、僕と当時の社長が指名されたんですよ。社長が「はい!」って二つ返事するもんだから断れなかった。スーツに裸足でくんづほぐれつしました。

ちゃんとした土俵付きのちゃんこ屋で、日本人としてはいい体験にはなったけど…あとから考えると気分いいものでもないですね。

 

 

21位 江戸川区
【駅例】葛西 平井 一之江
---

水が豊かな土地柄。依然、僕にとっては無味無臭ゾーンです。基本は八王子~新宿の人間なので、どうしても東京の右サイドには縁がなくて…。葛西臨海公園は行ったことありますよ。

江戸川区に全く罪はないんですが、僕は通学・通勤で中野から東西線に乗ることが多くてですね。寝過ごすとピョーンと葛西方面に飛ばされることが多かったんです(中野でバウンドして飛んだこともある)。タクシーで3万くらい使ったこともあるし、その辺でマイナスとさせていただきました。

 

 

20位    葛飾
【駅例】亀有 金町 新小岩
---

こちら葛飾区、って言われても……23区でもっとも知識がないのは、ごめんなさい、葛飾区のあなたです。良い思い出も悪い思い出もゼロ。

なので、両さんと寅さんに免じてこの位置。じゃらんの観光名所ランキングでもその2人の像がワンツーだったから、それで構わないんじゃないでしょうか。

 

 

19位    練馬区
【駅例】練馬 石神井 光が丘
---

石神井公園、光が丘公園など大型公園の多いベッドタウン。やっぱり僕にはあんまり関係がないんですが、北区に比べると同僚で住んでいる人が多かったので若干思い入れがあります。みんな家族持ちで、保育園入れないとか行政への不満が多めでした。

生粋の練馬民で、「ね↑り↓ま↓↓」ってトヨタみたいな発音する人がいたんですけど、本当はどっちなんでしょう? 普通はスズキのほうですよね。

ミスチルを輩出した実績に免じて、葛飾区よりは上。

 

 

18位    板橋区
【駅例】板橋 ときわ台 成増
---

知らん……だんだんカウントアップ方式を後悔してきました。公園と交通の便と暮らしやすさが以下同文です。練馬とバチバチのイメージ。

今はどうか知りませんが昔は有名なラーメン屋が多くて(今ほど進出してなかった蒙古タンメン中本とか)、それなりに行ってました。説得力ないと思うけど、なんか嫌いじゃないんです。道ひろくて、ちょっとくたびれてて、わが街八王子みたいで

とんねるず石橋さんとか、マテンロウアントニーが熱っぽく地元の話してるのを聞いてるからかなあ。親近感あります。

 

17位    江東区
【駅例】亀戸 有明 清澄白河
---

江戸切子深川めしみたいな昔ながらの風情もあり、清澄白河には新コンセプトのカフェが軒を連ねる。となんだかんだいっても、僕にとってはビッグサイト一強ですね。広告系の仕事してると「販促EXPO行ってきまーす」とか言いつつ適度にサボれる時間があって、そんな時、がらんとした広い土地にいい風が吹いてると和みました。

あとは、木場の倉庫みたいなとこで怪しいカップリングパーティーの裏方やったことある。欲望渦巻く男女を傍から眺めるのは、できれば録画しときたいくらい新感覚だった。区としてのプラスもマイナスもないけど。

 

16位    大田区
【駅例】田園調布 蒲田 羽田空港
---

下町、空港、工場街といろいろ混ざったカオスなエリア。僕はやっぱり知識不十分ですが、横浜~品川あたりは飛び込み営業をしていた商圏なのでそれなりに雰囲気はわかります。川崎からの工場街の流れがあるので、北の方の区とは全然雰囲気が違いますね。

採用面接してるとき、なぜか3連続で大森の女の子に内定出したことがあって、ほのかに縁を感じてます。3人とも、心なしか「いつかはもっと東京の内側に…」という野心がある感じだった。あと、全員空回りしてた。

 

15位    世田谷区
【駅例】成城 下北沢 二子玉川
---

多摩川と高級住宅街。自然が多く…って今までの区のHPに全部そう書いてあるんだけど、そんなに東京って自然豊かなの?

高校で一番仲良かった友達がこの辺りにいるし、ふらふらと車で通ることは多かったです。僕はゆったりしたタイプなんで、余裕のある家で育ったお子さんの余裕ある感じが好きですね。

妻と数年ぶりに再会したのが下北沢だったという聖地ポイントを加算して、真ん中あたりに置いといてます。 

 

 

14位    品川区
【駅例】品川 武蔵小山 大井町
---

一気にビジネスビジネスしてまいりました。好む好まざるにかかわらず、仕事で来ざるを得ない土地です。プライベートでは新幹線の乗り降りと、鮫洲の免許センターに数年に1度呼ばれるくらい。

他には20代の頃に、トラウマすぎてもはやマイナスにもならない事件がありまして。
横浜から五反田にある取引先に大事な書類を持って行くとき、寝過ごして埼玉の蕨までワープしちゃったんです。「着信55件」みたいな大バズ通知には震えました。夜中2時に「パンフレットの色味の件で」とか電話かけてくる会社が悪いよ会社がー。

机に頭叩きつけられたのは最初で最後です。半沢の世界。

 

 

13位    中央区
【駅例】銀座 日本橋 築地
---

中央、というだけあって東京を代表する区ですが、こう見るとあらあらちっちゃいですね。

これまたわずかなつながりですが、新卒で入った会社がここにありまして。着慣れないスーツでバカでかいビルに吸い込まれた日々が、我ながら初々しい思い出として残っています。

あとは映画見たり文具みたり、それなりに。Youtubeで見かけるパスタ職人さんがたくさん働いているので、そのへんもちょびっとプラス。いつか食べに行きた~い!

 

 

12位    荒川区
【駅例】日暮里 町屋 南千住
---

下町出身の妻にとってはほとんどホーム。
じゃらんの名所ランキングが「1位日暮里繊維街 · 2位小塚原刑場跡 · 3位夕やけだんだん · 4位あらかわ遊園 · 5位JR日暮里駅」と素朴すぎて、このラインナップだけでジャケ買いしちゃいそうな味のある土地柄です。

まあ、例によって僕の思い出はないんですけど…大学の授業をサボって都電荒川線(現さくらトラム)にのんびり揺られたくらい。

 

 

11位    目黒区
【駅例】中目黒 自由が丘 駒場東大前
---

またまた仕事ゾーンです。「用があるけど雰囲気は普通」「用はないけど雰囲気よさそう」の交互になってきてますね。

一般的にはビジネス、高級住宅街というイメージがあるかもしれませんが、僕にとっては「本」がなじみ深いです。働いていた出版社は渋谷区にあって、どちらかというと目黒に近かったので、目黒区の図書館はコンプリートしました。八雲中央図書館とかめっちゃでかいですよね。いかにも金あるなーっていう感じ。

こじんまりとした洋菓子屋さんとかも多く、オシャレゾーンでもある。小物が欲しい時は中目黒に行って、駅前の『クリオロ』でマカロン買って帰ります。

 

 

10位    港区
【駅例】新橋 六本木 お台場
---

港だ、っつってんのにセレブが高みに登りたがる土地。もちろん大した用はありませんが、結婚式でお台場に3回呼ばれました。(お台場は港区か?ってのは置いといて)
初詣はだいたい増上寺に行ってますし、めでたさに免じてベスト10入り。

あとこれは余談ですけど、というか全部余談ですけど、広告代理店時代はD通に毎日のように通ってました。そりゃあもう、良くしてもらいましたよ(#^ω^) なんか投げられたり、聞こえないふりされたり、口じゃなくて鼻で笑われたり。

 

 

9位    杉並区
【駅例】荻窪 高円寺 永福町
---

親しみMAX。要するにでかい商店街みたいなイメージで、市出身者でも肩を組めそうなフレンドリーな雰囲気が素敵です。独身時代、妻を東京の右端まで車で送っていった帰りには、眠すぎてよくこの辺の路地で眠らせてもらってました。なんか取り締まりゆるそうだし。

今話題のウエストランド井口さんも荻窪在住。ほかゆにばーす川瀬名人をはじめ、この辺りの土地柄に魅せられた芸人は多数。売れている人も売れていない人も関係なく、懐が深いというか。

数少ないマイナスは、新卒会社時代。週1回は撮影立ち合いのために終日永福町に行っていたんですが、8時間怒られるのが確定だったので気が重くて仕方なかった。

 

 

8位    文京区
【駅例】湯島 後楽園 護国寺
---

ザ・山の手。なんといっても東京大学が有名ですね。
千代田区中央区、港区近くにありながら、後方腕組みで静かに見守るその姿はまさに日本の官僚。といいつつ風俗も盛んだったりして、やっぱり知性ある人ほど変態ってことなんでしょうか。

シンプルに東京ドームがあるので好きです。野球見てピザ食ってジェットコースター乗ってればなんとかなるんですよ。

あと妻と「今度椿山荘行こう」と言い合って行かずに5年が経ちます。なんだかんだそれくらいの熱量。

 

 

7位    中野区
【駅例】中野 鷺宮 方南町
---

杉並区に分かりやすいサブカル感を足した街。僕は東西線ユーザーだったので、駅長には足向けて寝られません。

大学時代、新井薬師公園で花見して、キムチを早食いしながらブレイクダンスして、近くにいた美容師をナンパしてカラオケに行き、誰も持ち帰れず反省会のために男連中だけでビンタをし合い、そのあと中野サンプラザ前に転がってたボールで朝までサッカーしたという心底頭のイカレタ一日がありました。そのあと、汗じみが恥ずかしいからあえて水を被って「こういう蛍光色のシャツです」みたいな顔で八王子まで帰ったんですけど、あのころにSNSがなくて本当に良かった。

その時のキーパーがいまや日本有数の経済誌の次期編集長候補。人生、わけがわからないものですね。金髪ゴリマッチョタンクトップだったのに。

 

 

6位    千代田区
【駅例】東京 秋葉原 霞が関
---

皇居とオフィス街。大手町周りは東京にしては珍しく街並みに統一感があって、隙のなさに身が引き締まります。

仕事上もそれなりに訪れたので、思い入れはある。セレブのビンゴ大会でまさかのキャリーケース2個当たりで持ち帰るのに困ったり、陳健一の麻婆豆腐を死ぬほど食わされたり、バリキャリ女社長に「何食べたい?」と聞かれて思いつかず「サ、サラダ」と答えたら「この草食獣が」みたいにがっかりされたり。

あ、そんなことより神保町(本)とお茶の水(楽器)と秋葉原(ゲーム)があるから上位です。

 

 

5位    豊島区
【駅例】池袋 大塚 東長崎
---

池袋要する日本有数のエンタメ街。都電沿いだし、一番多感な大学時代にバイトしてたのでけっこう好きです。出身大学がダメなら立教に進学する予定だったので、こっそり下見もしてたし。

今でも夜中に走っていくことがあるし、日常的に足を踏み入れる土地ですね。
文京区方面に流れる、大塚~巣鴨の「裏豊島区感」もお気に入り。
というか、寝泊まりしてたし! 見てない方は、ぜひ以下をご参照ください。

 

 

 

4位    台東区
【駅例】上野 浅草 三ノ輪
---

お祭り、年末年始の買い出し、美術館めぐり、あとは取材でちょろっと行った程度。
その程度の関わりでいうのもおこがましいのですが……もしも今の職場とか関係なく死ぬ場所を選べるとしたら、この区がいいってくらい雰囲気が好きです。前世が不忍池の蛙とかだったんでしょうね。

台東区はおもちゃ系の会社が多い事でも有名。でイマイチ羨ましがられないのですが、ひょんなご縁でオセロ開発者の方(故人)とオセロをしたことがあります。ご高齢だったので本能的に手を抜いたら、全面黒塗りにされました。

 

 

3位    渋谷区
【駅例】渋谷 原宿 恵比寿
---

渋谷自体は好きじゃないけど、区には5年くらい勤めました。
恵比寿とか代官山で、女性社員の先輩にキャーキャー言われながらフルーツサンド食べたり、送別会用のお菓子の調達先が表参道ヒルズだったり、いちいち大袈裟だった。

数ヶ月ながら、将棋連盟のある千駄ヶ谷に通った時は感慨深かったです。なんといっても将棋は、ニート時代の僕の楽しみでしたから。
昼は藤井聡太さんも食べたというラーメンを食べ、鳩森神社行って、東京体育館の裏でつくりかけの新国立競技場を見ながら寝る。換気扇から漏れてくるプールの匂いが生温かくて臭いんですけど、こんなんでも社会に出られて良かったなあ~とまったり噛み締めてました。

たぶん寿命2年くらい縮めてます

 

 

2位    足立区
【駅例】北千住 西新井 竹ノ塚
---

敬愛する北野武氏、さらに妻の故郷のため特例でこの位置になります。
妻に出会う前までは、アルコールとバイオレンスとクライムアクションのイメージだったんですが。

彼女曰く、
「人のことが好きなあまり距離感がおかしくなって、人の自転車も自分のものに見えちゃう人がいるんだけど、とても良い街なの」
と。
ゆるゆるなプレゼンではありますが、とにかく良い街みたいです。

格闘技の名門ジム「パワーオブドリーム」をはじめ、アスリートをどんどん輩出してますね。物おじしないハートの強さは、ぜひ軽犯罪以外に向けてほしいものです。

 

 

1位    新宿区
【駅例】新宿 高田馬場 四谷
---

断然レベチです。
八王子から都心に行くにはほぼココを中継しますし、かつて父が経営していた会社あり、出身大学あり、前職の会社あり、何より現在進行形で住んでいる。23区で唯一、区長は吉住さんだなんて名前まで把握してしまっているんです。

さらにさらに。探偵ゲーム『神宮寺三郎』シリーズでは何百回も夜を越し、ゲーム『龍が如く』シリーズでは何百キロも走ってきた。2Dで、3Dで、この身体で知っている。やっぱり俺たちの新宿がナンバーワンと言わざるを得ません。

僕はお酒が飲めないので、その魅力は1割ほどしか味わってない気もしますが、それでも断然落ち着きます。駅がダンジョンだっていいじゃないですか。RPGやったら、1つくらいお気に入りのダンジョンがあるでしょう。

 

***

ふと思い立って6500字。読んでくれた方はいるのでしょうか。
もっとポップに画像でも散りばめられたらよかったのですが、何のためにやってるか迷子になりかけていたのが正直なところです。
あえて投稿するほどでもないミニミニエピソードを大量に消費できたという意味では、とても有意義な回ではあったのですが。

今回じゃらんで軽調べしていて、あらためて東京の名所をまったく回っていない自分に気かされました。今年はいろんな区に、タイミングが合えば、行けたら行ってみたいと思います。