眠眠カフェイン

横になって読みたい寝言

眠眠カフェイン

特別な一日、だからこそ伝えたいこと

いよいよ今年最後の投稿です。
みなさまはどんな大晦日をお過ごしでしょうか。

 

僕はダミ声飛び交うアメ横へ行き、

 

チョコ&アーモンドだけの薄々しみしみクレープを食べ、

 

世界でもっとも赤身っぽい味の中トロを食し(さすが半額)、

 

ついでにカニとウナギもお供につけて、

 

妻の実家の庭で乱獲したゆず湯に入りました。

 

大きな怪獣がいまの僕を食べたら、さぞかししょっぱくて酸っぱいでしょう。

 

 


2022年全体の総括としては…仕事を2回辞めたので、激動といえば激動かな。
とはいえ続けてても成長のない環境だったし、おかげでまたはてなブログに戻ってこれたので良かったんでしょう。
お金はこういう時にこそ使わないとね。

 

さて、多趣味人にとっては趣味が一つ増えるのも大変です。
費やしている時間ランキングをまとめると…

1位 ゲーム
2位 ギター
3位 ブログ new
4位 ジム通い new
5位 格闘技観戦 
6位 vtuber鑑賞 new
7位 パスタ作り new
8位 映画鑑賞
9位 読書
10位  将棋

1年で4つも新規ランクインしてしまいました。
家にいることが多いのでゲームとギターはどうしても増えますね。ただ、その2つは他の趣味と並行することが多いのに比べて、ブログは集中しないとなかなかできない。なので「趣味してる!」って感覚は強いです。
(と、言いつつ今は『RIZIN40』観戦の合間にこれを書いてるんですけど)

9月に始めて、投稿は100個できたけど、読者登録が100人いかなかったのがキリ悪くて心残り。来年はもっとみなさまの心にブッ刺さる投稿ができたらなと思います。

 

 

最後にもう少しだけ。
こんな風に100とか大晦日だとかいう話をするたびに、思い出す言葉があります。

 

「記念日を区切りにした約束なんて、果たされるわけないじゃない」

 

むかし僕が「誕生日を機に禁煙する」と言ったとき、バンド仲間がふと漏らした言葉です。
(過去投稿「失踪したバンド仲間・エーコへの手紙 」のエーコです)

彼女は別に賢くもないし、特別できた人間でもない。思いつきで何かを始めてはすぐにやめてメンヘラ化するようなやつでした。上にあげた台詞の根拠も別にないでしょう。せいぜい、自分の失敗談を煮詰めただけの話で。

でも、その声は僕の心に深く刺さったのです。
もしコイツの言うことをひとつだけ聞くとしたら、これにしようと誓うほどに。

 

国境を誰かが勝手に決めたように、自分のタイミングで都合よく世界は動かない。
記念日は大事な過去を振り返るためにあってもいいけど、未来を縛る口実にしてはいけない。

僕にはたぶん、前からそんな感覚があった。
まったく知覚したことはないけれど。
だから、エーコの言葉に共鳴したのでしょう。
人には自力で引っ張り出せない本音がいくつも眠っているのです。

 

何気ない一日の、何物でもない誰かの、何気ない言葉だって、人を動かすことができる。
何も期待しない毎日も、いつだって記念になり得る日。

 

僕はそう信じて、

書いて、

読んでいます。

 

…時々眠すぎて、読み飛ばすこともありますけれども。


ともかく!
来年はまたたくさんの交流が生まれますように。
ではみなさま、よいお年を。