眠眠カフェイン

横になって読みたい寝言

眠眠カフェイン

2022買ってよかったものアワード

今週のお題「買ってよかった2022」ということで。
このブログの方針として、”無理にはてなのお題には沿わない(ネタストックにあるものは除く)”でってるんですが、けっこう便乗してますね。実際書こうと思ってたやつなんで嘘ではないんですよ。決してネタ切れとかでは、ほんとに。

すごく生活感のあるラインナップだとは思いますが、よろしければお付き合いください。

 

オーダースーツ

ちょっと持ってたけど、管理職として人に会う機会が増えたので買い足しました。
僕自身、意識的にオンオフをつけるタイプじゃないんですけど、「頭ぼーっとするな今日いけっかな」って日でもぴったりした服を着ると思考がシャープになったりすることがあって。やっぱり仕事には適度な緊張感が必要なんでしょうね。

あとは単純に値が張るので、おのずと気を遣うポイントが増えます。丁寧に保存するにはクローゼットも整理しなきゃだし、身体のラインも保ちたいし。天気予報も気になるし。あんまりやると神経質になるけど、もともとズボラ気味かなって人には良い真人間矯正ツールになる気がします。

 

衣類スチーマー(ハンディ)

また服関連。
30秒くらいで暑い蒸気が出て、サーッと撫でただけでキレイにしわが取れます。いままでちゃんとアイロン台出してやってたから、かなり面倒で扱いも大変だった。おかげさまでだいぶ気楽になりました。

やっぱり光があれば影が生じるわけで。おいスーツ様の場所を開けろ!とばかりポイポイ&くっちゃくちゃにあつわれていた下民(普段着)が、だいぶ社会復帰しやすくなりました。軽い殺菌・消臭効果があるというのも◎。

 

あずきのチカラ

いよいよ生活感がエグイですね。
僕も妻もデスクワーク系で目が疲れやすいのでケアしてるんですけど、アイマスク系はいちど温めて耳にかけたら外しづらいので拘束具みたいな気がして。あと、使い捨ての割には割高に感じてました。

その点、あずきのチカラはレンチンして目に乗っけるだけなので外しやすいし、250回使えてオトク。そんで目以外にも使えます。(たとえばお腹や肩。「お腹用」「肩用」は別に売ってるので非推奨かもですが)

僕はあずきも大好きなのでつぶつぶ感もまんざらじゃなくて、よく使っています。ちなみに匂いはほとんどしません。

 

アルミパン

日本女子総合格闘技界にすい星のごとく伊澤星花が現れたように、僕の心に降ってきたパスタブーム。ミ●ュランクラスのシェフが相次いでYoutuber化している影響もあって、すっかり虜になりました。

そこで買ったのが神器・アルミパンです。
肉も野菜も調味料も。賞味期限が迫った食材をなんでも組み合わせてパスタ化できるのが便利。カット野菜余ったから白湯スープの素使ってちゃんぽんみたいにするかー、とか適当にやっても激マズにはなりにくいし、料理がとても身近になりました。

あとお米より量の調節が楽でいいですね。「ペペロン食べたいけどコンビニには大盛しかない問題」も解決。パスタがGI値低いとか、オリーブオイルが油にしてはましとか、嬉しい気休めも満載です。

 

ダイエットシリーズ

①塩昆布(塩気対策)
②レモンちゃん(糖分対策)
よだれ鶏ソース(タンパク質対策)

①②は口寂しい問題を解決するやつです。
軽めのせんべいやチョコに手を出すとなかなか1枚で終わらず、平気で100カロリーくらいいってしまうもの。舌が求めてるのはカロリーじゃなくて塩気・糖分なので、その辺を考慮して買いました。
塩昆布は塩味と旨味がとにかく強烈なのでひとつまみで満たされるし、レモンちゃんはかなり舐めごたえがあるので2個目に行きづらい。もちろんとってもおいしい。100均などで売っていて、ぶどうちゃんやみかんちゃんもいます。


③のよだれ鶏ソースは、「筋トレ終わりのサラダチキン猛烈に飽きる問題」を一発解決するすぐれもの。

サラダチキンはそのまま丸かじりすると、繊維のざらざら感が目立って一気に”健康パサパサ食品”に変貌してしまう。なので、ちゃんと包丁で切ってオイリー目なソースを少量つけるだけでも印象が激変します。肉体改造ビギナー民にオススメ!

 

レッド・デッド・リデンプション2

暇つぶし部門。5年くらい前に出たゲームなのでしょっちゅうセールされてるし、1000円くらいで買えます。

西部劇(禁酒法時代)のマフィア、っていう日本人にはとっつきづらさMAXのテーマのため保留を続けていたのを、暇すぎてついに購入。不親切すぎるとクレームが続出するほどリアリティを追求したゲームです。たとえば狩った動物の皮はぐとか、それを馬の背にのせるだけでもいちいちムービー的なものが流れる。テレポート的な機能もほとんどありません。

なんでもサクサク!ちょっとだけサブスク!みたいな現代のお手軽感に一石を投じるような重厚感。気が付けばキッチンで早撃ちの練習をしていることうけあい。

 

***

と、2022年はこんなものですかね。
あまりに安上がりな生活を送っていることが浮き彫りになったので、来年は良い時計とか買ってみたいと思いました。

 

 

最後に。もらいもののため本編には入れませんでしたが、仕事場を彩ってくれたのは”審判ねこ”ちゃんたちです。(会社バレ防止のためモノクロ失礼)

「ちょっといい?この件なんだけど」とかっこつけてモニターを動かすと猫たちも回るので、相手も笑うし、自分でも癒されてました。個人的には左から二番目の”ボール”が非常に好きです。