眠眠カフェイン

横になって読みたい寝言

眠眠カフェイン

歩きスマホやめて(1ヵ月ぶり158回目のお願い)


さんざん言われていることですが、あらためて歩きスマホの話題を。
これだけ注意喚起されてますし、どう悪いかなんて説明する必要もないでしょう。

みんな間違いなく悪いと分かっている。
そして、無視している。

世代のせいにするつもりはありません。
学生も、お年寄りも、その間の人も。皆等しくやっています。

スマホの求心力が、社会のルールを完全に超えたということ。

 

身内がいうのもなんだけど、日本人でこれってよっぽどのことですよ。
例えば電車なら、駅のホームではちゃんと列に並ぶし、電車から降りる人のスペースをちゃんと開ける。車内では電話をしないし、してはいけない空気をつくる。
時に「陽気さ」と「他人への関心」を犠牲にして得た偏執的なまでのマナー狂精神が、完全に崩されたのです。

これをやってる以上大人は子供に注意なんてできないですよ。
Twitterとかで、定期的に「歩きタバコや傘の横持ちが子供の目の高さで危ない」みたいな話になりますけど、歩きスマホも一緒ですから。”タバコ” ”傘”が”荷物” ”ひざ”になっただけで。

 

f:id:nemuhiko:20191125210140j:plain


さて、歩いてまで何をしようとするのか。
この際、だだっ広い田舎道なんかは除きましょう。都会の駅や繁華街、商業施設など、個々人が譲り合わないとえらいことになる空間を想像しておいてください。

 

スマホをいじる目的について、いろんなアンケートを見るかぎり
SNS、アプリ(乗換系ほか)、エンタメ系(映画・動画・ゲーム)、ビジネスの連絡
といったあたりが大半のようです。

言い訳の代表格には
「どうしてもその時必要だから」というものがあるようですが、さっぱり理解できませんね。何するにしたって横に寄ってやったほうが早くて正確でしょう。

結局はどうでもいいことを、さも必要なことのように錯覚しているだけ。1秒単位でリプを急がないとくずれる関係なんてその時点で不要です。時間も、友達も、お金も、ながらで適当に扱うものじゃない。それが分からないのはただのアホですね。

そう、広告でよくある通り、ア(るきすま)ホなんです。
「酒癖なんてものはなく酒で本性が暴かれるだけ」と言った話がありますが、スマホもそうで。もともと周りに気を使えないし、注意されて言い訳するようなアホが、スマホによって明確にあぶり出されただけでしょう。

俺はちゃんと避けれてる、なんてかの高齢者の暴走運転とまったく同じ理屈ですからね。

 

f:id:nemuhiko:20191125212126j:plain


歩きスマホのアホには2種類います。
上で述べた通り、自分は必要なことをしていると思い込む真性のアホと、
ただ歩くのって暇だから耐えられない!という依存症のアホ

どちらかというと、後者のほうがまだ救いがある気はします。僕だってトイレに行くとき、「こりゃあ長い戦いになるぞ!」と思えばスマホ持ってったりもしますし。少なくとも、退屈を消したい、気を紛らわしたいという気持ちは理解できる。

傍から見た2種類のアホは、ただ歩いているだけなら同じような害悪。
ところが、トラブルが起きたときはだいぶ事情が変わってきます。

 

整理しましょう。
真性のアホ同士が出会えば必然的に事件が起こる。これはもう、どうでもいい。警察におまかせ案件。
依存症のアホ同士は、互いに興味がないからぶつかっても大事になりづらい。

問題は真性×依存症のパターンですね。
よくニュースでみる、ヤクザまがいの男がJKをホームに突き落とすとかいうアレです。依存症サイドにも非はあるとはいえ、救える余地がある人は救ってあげたい。

通り魔とゾンビの違いというか、後者はまだ何とかなるような気がするんですよ。

 

なら、取り締まり方は?

と言われると。

分からん。

「こっちは避ける義理はない!」としてしまうと当たり屋だし、
「ゲームを一律で禁止にしろ!」も馬鹿げているし、
「即、罰金だ!」となると観光客の対応なんかが大変そうだし、
「動きながら操作できなくしてやる!」は電車とか飛行機乗ってると無理だし。
現状、無敵な状態です。

本当は、町中に色のついたゴムロープを張り巡らせたい。うまいこと頭の高さでバイーンてなるように。…もちろんいろんな人を巻き添えにするから無理なんですけど、一回それくらいやってほしいのが本音です。んで、にこるんあたりに
「こないだバイーンってなっちゃってー、やっぱりダメだよね~」ってエピソードトークしてほしい。

現実的には、ただ願うしかないんでしょう。だからタイトルを「お願い」としているわけですけれど。

 

f:id:nemuhiko:20191125213611j:plain


歩きスマホの迷惑のかけ方って絶妙なんですよね。
おっと、みたいな感じで避けれたら本人は気を使えてると思い込むだろうし。せいぜい足を踏むくらいで、そうそう大事故にはなりづらい。だから懲りない。

避けてる側からしたら、いるだけで不必要に人の注意を強制する存在なんてダサいとしか言いようがないんですけど。そんなところに分散されるなら、子供、障がい者、観光客、良い景色とか必要なところに気を配りたいんですよ。

 

ということで、今回は純粋な愚痴でした。
深夜の山手通りとか走ってるとすごいよ。バイオハザードの新シリーズで出してほしいくらい、いろんなのいる。