眠眠カフェイン

横になって読みたい寝言

眠眠カフェイン

イチロー「虎やライオンは筋トレしない」発言への反論で打線組んだ

引退してなお精力的なイチローさん。
慎重に言葉を選び、かつ受け手に考えさせるような、ちょっとひねった言い回しをする方ですよね。

特に表題の発言については、筋トレ教徒ならずともざわめき立った方が多いんじゃないでしょうか。「動物が筋トレしないんだから人間もしなくて良いのでは?」というのは、だいぶ思い切った理屈に聞こえるので。

既にいろんな場所で議論されてはいるものの、僕も野球好きとして自分なりの反論(暇つぶし)も行っておきたいと思います。野球経験こそ中学までの半端者ですが、ガオーと噛みついていきますよ。

 

 

🦁1番(右)虎やライオンは野球しない

最もオーソドックスな対論ですね。猛獣にとっての狩りは古来からの自然な営みで、もはやDNAレベルで身体が仕上がっていると。一方で野球はたった数百年、それも限られた人だけがやっていること。それだけ非日常的な運動に取り組むわけだから、まだまだ特別な筋トレが必要では?という屁理屈です。

 

🐯2番(二)隠れてやってる

「えっ、筋トレしてないって言いますけど、24時間見たんすか?巣穴入りました?ソースは?」というムカつく理論。虎やライオンだってかつての王・松井と一緒で、宿舎に帰ってから追い込む修正がないとも言えません。サバンナで夜毎がおー、がおー、と聞こえてきたら、それはスクワットのカウントかもしれないのです。

 

🦁3番(中)カロリー的に自粛してる

野生は厳しい世界。筋トレしたからといって、いつでも良きタイミングでプロテイン(鹿とか)が歩いてくるとは限りません。筋トレするメリットと消費カロリーを考えて、あえて筋トレしないという断を下した可能性も。だとすればさすがは食物連鎖の頂点。武井壮並みの怪しげなクレバーさをお持ちです。

 

🐯4番(一)してるけど結果が出てない

3番バッターへのアンチテーゼがこれ。いや、やっぱり猛獣はアホだと。武力が高いと知力が低いのは、三国志の時代からの習わしだと。単純に頭が悪くて、ものすごく筋トレが下手なんじゃないか?という説です。2回50セットとか、時間の割になんの効果もないダメトレをやっていたとすれば悲しすぎます。

 

🦁5番(三)待ちの姿勢が既に体幹トレ

あの、おなじみの伏せてる姿勢。スフィンクスみたいなさま。遠くをキョロキョロしながら、「あれっ!いま鹿(プロテイン)いなかった!?」とかやってるあの姿勢自体が、体幹レーニングになってる可能性も捨てきれません。筋トレの中でも、プランクやドローインといった体幹腹圧系の使い手であるという斬新な論。

 

🐯6番(左)セックスの強度が半端ない

ライオンは一説によると、1匹の子を授かるまでに2000回の営みをなさるとか。虎も一晩で数百回。途中でとっくに子供を授かっている気がしますが…

ここまでいくと、本人が否定しようがもはや立派な筋トレ。絶倫in密林、猛V男優と呼べるんじゃないでしょうか。

 

🦁7番(遊)環境を整える資金がない

これは盲点。僕もうっかりしてたんですが、たしかライオンや虎って…お金持ってないですよね? 欲しくてもジムに行けないし、器具が買えないんじゃないでしょうか。なんだか生活が心配になってきました。せっかく人気あるんだから、クラウドファンディングとかやればいいのに。(群れだけに)

 

🐯8番(捕)イチローさんの発言自体が暗喩だ

さては「ライオンズとタイガースはトレーニング不足だ」と言っているのでは。「やってますか?あれでやっていると言えますか?だったらやらないほうがましだよね?といううがった見方。だいぶ尖ってるけど、これくらいイチローさんなら普通に言いかねない気もする。

もうなんでもいいからはばたけ藤浪!(私情)

 

🏃‍♂️9番(投)イチロー本人も質問してる

こっちが勝手に、イチローさんが「虎やライオンは筋トレしないじゃないですか」と発言したと決めつけてますが、実はイチローさん自身も確信が持てていない線も捨てきれません。「ライオンは筋トレしないでしょ。筋トレしたっけ?してたら教えて?姫弓(愛犬)どう思う?」的な。

 

***

というわけで、アカデミックかつナショナルジオグラフィックにお送りしました。
暇さえあればネコ科大型動物の模様の違いなどを調べる僕にとっては、楽しい妄想回。

…まあ筋トレ自体はイチローさんもしてますし、あくまで身体のバランスを崩すほど無理なのは止めようねって話なので…私もわかってますんでその辺は。ええ。また懲りずによろしくお願いしますよ。

 

 

あと僕はイチローさんの試合をほぼ毎日チェックしてた信者です。