眠眠カフェイン

横になって読みたい寝言

眠眠カフェイン

*ブログ開設20日振り返り* 

20日というのも若干半端ですが
昔話など没入感強めの記事が多かったため、日常的な話題にもふれてみたいと思います。
ニートだのモテただのすみませんねホントに)

■アクセス数とか

20日で558PV、読者登録48人でした。
1記事ではてなスター50overのものもあったりして、予想以上に見ていただき喜んでいます。
いつもありがとうございます。

前のブログは正味2年くらいかけて読者70人前後だったので、自分としてはいったい何が起きたんだ!というペースでした。

おそらくはてなブログの「こんなブログもあります」みたいなコーナーに載ったのかな?
新しめかつ頻繁に更新してるブログが対象になりやすいらしく、意図せず毎日投稿しといてよかったなと。
まだ始めたばかりだしモチベーション大事ですね。

 

■内容面の反省①長文うまくなりたい

まー、我ながら味がない文章だなという。
どんな形であれ吐き出したいことは出し切っているので、その点での満足感はあるんですが。

本当にセンスのある人は、何気ない日記でもずーっとうっすら非日常の香りがする。本に向き合った時間か、書いてきた量なのかはわかりませんが…。学生なのにすごい人とかゴロゴロいて驚くばかりです。

自分のは日常の中に非日常をぐいぐい入れたがっているだけで、なんかアンバランスな感じ。ポジティブに捉えればそれも味かもしれないので、なんとか昇華していきたいものですね。

 

(少し自己紹介になりますが)
僕はもともとライター志望でもなんでもなかったんです。
ビジネスメール打ってたら「タイピング早いね!メルマガも担当して!」って言われて、SNSやって→インタビューやって→コンテンツ記事書いて→ゴーストで書いてみて…と勝手に進んでいった。典型的な職業書き人というか、文字をツールで使ってきたタイプです。

一方で学生時代にバンドやらで詩を書いていたから、文字に芸術を求めてしまう。その辺が妙に邪魔してくるという。
なんとか”文体で読まれる”かっこよブログになりたいものです。
(これをいう時点で難しい気がするけど)

■内容面の反省②書きすぎ病

悪い意味で筆が止まりません。
ちょっと気になったんだけど、ってテーマでも平気で2000字くらいいっちゃうし、これってどうなんだろうと思ってます。実はこれでも削って削って、なんですが。

・1000字くらい書けそうだな→気づいたら2500字超えてる
・内容薄いから500字くらいか→200字も書けない

という風に、馬でいうと「ゲートから出ない」か「ゴール超えても走りまくる」になってしまう。いっそ気性難を受け入れて、ブログ界ゴールドシップ目指そうかな。

「今日はローソンでエクレア食べたよ。美味しかった。またね!」でもいいんでしょうけど、そういうの書いたことなくって…。

症状を抑えるため手で書いてみたけどえんえん書いちゃう。僕の字は「きたねえ!」「きれい!」どっちも言われてしまう、見た人の心の美しさが試されるやつです。


ということで、言ってるそばから1000文字を超えたので今回はやめますけれども。

大事なのは書きたいと読みたいを両方満たせること。

要するにすべては、

(※河童堂ノート)

 

引き続きよろしくお願いします!