眠眠カフェイン

横になって読みたい寝言

眠眠カフェイン

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妻がつまらないという話

タイトルがどうしてもダジャレみたいになってしまう。お前じゃい!と言われるのが怖いけれど、他に言いようがないからそのままにしました。 今回は夫婦の価値観というか、構造の違いについて。

長期ニートだった僕が就職するまで記(3/3)

ニート3部作、長くなったけどいよいよラストです。 <前々回>氷河期世代の長期ニート脱出記(1/3)<前回>氷河期世代の長期ニート脱出記(2/3) ニートの更生団体に働かせてくれ!と頼んでガン無視されて以来、「仕事を必死にやるかなんて人それぞれだよ。…

長期ニートだった僕が就職するまで記(2/3)

前回の投稿(1/3)ではニートのきっかけになる核の部分を買いた。どんなことがあっても働いている人はいるし、甘えと言われれば返す言葉はない。 ・プライドが高い・自分本位なコミュニケーションを好む・仕事へのモチベーションが低い・親に経済的余裕がある…

長期ニートだった僕が就職するまで記(1/3)

僕は20代後半でニートになり、そのまま30歳の壁を越えた。ぜんぶで約5年棒に振ったことになる。大事なキャリア形成期をそんな風に過ごしたなんて、我ながら頭がおかしいと言うほかない。 でも、おかしくなる理由はあった。言い分はあるが、誰かに許してもら…

電車の気になる・迷惑行為ランキング100

思えば長いこと電車に揺られてきました。中学1年生で電車通学(JR中央線)を初めてから、乗ったり降りたり何万遍。ならばこの豊富な経験をまとめない手はない!ということで、思い出を振り返ってみます。 …ところが、頭に浮かぶのは辛いことばかり。ぎゅうぎ…

【極論上等】ストレス軽減に「屁理屈」はいかが?

みなさん、ストレスためてますか? モノやお金で解決できるようなものならまだしも、生身の人間を相手にすると対策が難しく・人は変えられない、変わるべきは自分という結論になりがちです。 ただ、口ではわかっていてもそれってどうやればいいの?って話で…

ゲームキャラの名前が決められない病・末期

ブログのデザインをコロコロ変えてすみません。何事も気になると止まらない性質で、わちゃわちゃやっとります。 そんな僕の悪いところが特に出てしまうのが、ゲームの名前決め。子供のころはそうでもなかったと思いますが、年齢を重ねるたびに迷いが強まり、…

将棋を打つなんてとんでもない!

2016年に超新星・藤井聡太が現れて以来、周囲でも「将棋打つの好きなんですよー」という人が増えた。僕はそれを聞くたび、(やめておけばいいのに…)と複雑な気持ちになる。 何も将棋に親を殺されたわけじゃない。でかい飛車につまづいて怪我したとかでもな…

YUKIという女神(好き過ぎてよく知らないレベル)

20年以上ほぼ毎日、YUKIの声を聴いている。 思春期のある日。テレビを点けっぱなしでうとうとしていた僕は、深夜にJUDY AND MARYの『ドキドキ』という曲で起こされた。PVにはブレザーを着てくるくると踊る女の子。僕はそのあと、ずっとその奔放な足跡を追い…

三国志を懐かしみ、美容整形の影を想ふ

思いのほか変なタイトルになってしまった。さすがのGoogle先生も、クローリングしたあと2度見するかもしれない。ちなみに張飛が「劉備の兄い、俺あもうブサイクは嫌だ!」と叫んだ逸話があるとか、そういうのじゃないです。 さて、美容整形が一般に広がって…

あなたのブログは誰のため?

初投稿でも書いたんですが、僕のこのブログは2つ目。1つ目は失敗(放置)に終わりました。 なので今回は、始める前に「いったい自分は誰のために書くのか?」をなんとなく整理しました。ほかの方の、いろんな種類のブログを眺めたりして。 収益目的ならイン…

”TH”の発音が分からないまま数十年

今後英語を使う予定は一切ないんですけれども、映画とか見てると「これ流ちょうに発音したいな~」とか妙に興味はあって。そんなとき執拗に邪魔してくるのがタイトルにもある"TH"ですね。苦手な理由はいろいろあるんですけれども。 ほかにはフランス語の”R”…

妻の声が眠すぎる

「そんなとこで寝たら風邪ひいちゃうよ」日々諭されるのは、夫婦のだいご味だ。 妻の声が眠たい。とにかく眠たい。彼女と生活し始めてから、脳みそを覆う眠気はもはやアイデンティティ一部になった。 僕は、いまやネットの片隅でネムヒコと名乗っている。

バランスボール購入 ~金の玉の背に乗って~

ブログ開設2本目の投稿にしてはあれなタイトルですみません。 僕、ついにバランスボールを購入しました。 30歳を越えてない方はなかなか実感しづらいと思いますが、体型ってなんか変わります。体重はまったく変わらなくても、内臓の位置が落ちてだるんだるん…

初投稿(2年ぶり2度目)

はじめまして。ネムヒコといいます。このたび、新たにブログをはじめてみました。みなさんよろしくお願いします。 実は、以前もちょっとだけはてなブログで書いていましたが、いつのまにか長期放置という残念な結果に… なので、本ブログではそんな過去から学…